乃木坂46 2期生 サッカーフォーメーション

乃木坂46 2期生 サッカー  フォーメーション


f:id:akamineoto:20210411001806j:plain

 

  

★キャプテン★ 新内眞衣
★ロングFK★ 佐々木琴子
★ショートFK★佐々木琴子
★左&右CK★ 佐々木琴子
★PKキッカー★堀未央奈


 

⭐️選手紹介⭐️

 

背番号 ”1” 🔺相楽伊織🔺

 ポジション 🔶     GK     🔶

利き足   ⭐️  右利き  ⭐️

 

 高身長とフィジカルの高さが持ち味の選手。身体能力の高さを活かしたスーバーセーブを魅せる。

 

 

背番号 ”2” 🔺鈴木絢音🔺

ポジション 🔶      SB     🔶

利き足   ⭐️  右利き  ⭐️

  

 非常に守備能力の高い選手である。1対1の対人守備能力も高い。マンマークも得意で粘り強い守備を見せる。運動能力は高くはない。

 

 

背番号 ”3” 🔺新内眞衣🔺

ポジション 🔶    CB  🔶

利き足   ⭐️  左利き  ⭐️

 

 非常に守備能力の高い選手。運動能力は高くはないが、サッカーIQ、ポジショニング能力、技術、経験の高さを活かした守備を魅せる。ビルドアップも難なくこなす。

 

 

背番号 ”4” 🔺伊藤純奈🔺

ポジション 🔶CB、DMF 🔶

利き足   ⭐️  右利き  ⭐️

 

 適正ポジションはアンカーの選手。ボール奪取能力、ビルドアップ能力の高さが持ち味の選手。高身長で空中戦の強さもある。

 

 

背番号 ”5”  🔺佐々木琴子🔺

ポジション    🔶SB、DMF、CMF🔶

利き足      ⭐️  右利き ⭐️

 

 サッカーセンスの高い選手。運動能力は高くはない。ボールコントロール、パス精度の高さが持ち味の選手。ボールロストも少なく。パス成功率も90%を超える。安定感の高いプレイをする。

 

 

 

背番号 ”6” 🔺渡辺みり愛🔺

ポジション 🔶 MF全般 🔶

利き足   ⭐️   右利き    ⭐️

 

 運動量の多い選手。サッカーIQ、ポジショニング能力の高さを活かした嫌らしい守備が持ち味の選手。身体能力も高く、機動力、俊敏性で敵を翻弄する。

 

 

 

背番号 ”7” 🔺山崎怜奈🔺

ポジション 🔶ボランチ🔶

利き足   ⭐️  右利き  ⭐️

 

 チーム1の安定感を誇るボランチ。サッカーIQ、ポジショニング能力、戦術理解度の高さが魅力的な選手。派手さはないが堅実な試合運び、攻撃の組み立てが出来る選手。守備でもサッカーIQ、ポジショニング能力の高さを活かしたプレイを魅せる。守備的なボランチでビルドアップ能力が高い。運動能力は高くない。

 

 

背番号 ”8” 🔺伊藤かりん🔺

ポジション 🔶 ボランチ 🔶 

利き足   ⭐️  右利き  ⭐️   

 

 山崎に負けず劣らずの安定感を誇るボランチ。サッカーIQ、ポジショニング能力が高く、戦術理解度の高さはチーム1で、相手の穴を見つけ、積極的にキーパスを出す。パワフルなプレイをすることもあり威力のあるロングシュートも持っている。運動能力は高くない。攻撃的な司令塔であり、トラップ、パス精度共に高くはないが、サッカーIQの高さでカバーする。

 

 

背番号 ”9” 🔺北野日奈子🔺

ポジション 🔶ALLポジション🔶

利き足   ⭐️   右利き  ⭐️

 

 全てのポジションをある程度は出来る選手。持ち前のフィジカル、機動力の高さを活かしたパワフルなプレイが持ち味の選手。ボールに対する嗅覚が高く積極的にボールを追いかけ、チームのダイナモとして躍動する。ダイナミックなドリブル、シュートも持っている。サッカーの技術は高くない。

 

背番号 ”10” 🔺堀未央奈🔺

ポジション 🔶FW全般、SMF🔶

利き足      ⭐️  右利き ⭐️

 

 チーム1の俊足を誇る選手。オフ・ザ・ボールの技術もある。シュート精度、ドリブル能力は平均以上はある。パス能力、ボールコントロール能力は普通だ。持ち前の快速を活かしピッチを駆け回る。

 

 

背番号 ”11” 🔺寺田蘭世🔺

ポジション    🔶     WG    🔶

利き足    ⭐️  左利き  ⭐️

 

 細かい、ボールタッチの多いドリブルが持ち味の選手。運動能力は高くはない。足の振りが速く力強いシュート、カーブの利いたコンドロールシュートも持ち味だ。

 

 

 

⭐️チームの中心選手⭐️

 

🔶新内眞衣

キャプテンマークを巻いており、守備の要の選手である。

 

🔶山崎怜奈

チームの守備的ボランチ

 

🔶伊藤かりん

チームの攻撃的ボランチ

 

🔶北野日奈子

チームのダイナモ。攻撃の要。

 

🔶堀未央奈

圧倒的な機動力を誇る。チームのエース。

 

  

⭐️チーム総括⭐️

 

 不遇の2期生と呼ばれ、陽の目を浴びない日々を過ごした。1軍に定期的に呼ばれるメンバーも堀、新内、北野の3人と少ない。3期生、4期生のように将来性のあるスター候補で、派手で華のある、サッカーを知らない人が見ても凄いと思えるような選手は2期生にはいないが、技術力の高い、サッカーIQの高い選手が多く、各ポジションのスペシャリスト一芸を秀てるメンバーが集まった為、総合力の高いチームとなった。

 新内は運動能力は高くはないが、守備能力はアイドル界トップクラス。純奈はアンカーとしての能力を高く評価。渡辺は身体能力、サッカーIQが高く使いやすい。山崎はアイドル界最高峰の安定度の高さを誇るボランチ。かりんは圧倒的なキーパスを叩き出すボランチ。北野はアイドル界トップクラスのフィジカルモンスター。堀はアイドル界トップクラスのスピードに攻撃センスも高い。上記7選手は他のチームならレギュラーで主力の選手になれるだろう。寺田は局面打開力が高く、スーパーサブとして他チームで通用する。佐々木、鈴木、相良は素材型として他チームなら重宝するだろう。しかし、乃木坂の1軍メンバーになれるのはこの中の一握りということは、それだけレベルが高く層の厚いチームと言えよう。

  フォーメーションは4-3-3を適用。攻撃はポゼッション重視とし、前線3人の長所を活かした攻撃を心がけた。流動的なプレイはせず、各選手決められた役割を遂行するよう指示した。守備はディフェンスラインを少し高く、ディフェンス間の距離はコンパクトにするよう指示した。

 得点力のあるチームとはいえず、安定感のある守備が魅力的なチームといえる。DF陣の守備能力は高く、MF陣のゲームメイク能力は高い。

 

 

⭐️チーム、選手戦術⭐️

 

 ゴールキーパーの相楽は積極的に飛び出して、広範囲をカバーするよう指示した。身体能力の高さを活かしたプレイを魅せる。

 弱点は、足元の技術があまり高くないところだ。

 

 センターバックの新内と純奈は役割を明確にした。

新内は最終ラインに位置し裏のカバー、純奈はフィジカルを活かして、ハイボール処理、ボール奪取をするよう指示した。

 新内の弱点は、運動能力が高くないところだ。

 

 サイドバックの鈴木と佐々木は役割を明確にした。

 左の鈴木は攻撃参加をせず守備に専念。右の佐々木は状況に応じて攻撃参加。攻撃の組み立てに参加。決定的なチャンスメイクができると思えば、攻め上がり、スルーパスアーリークロスを放るよう指示した。

 鈴木の弱点は、運動能力が高くはない。攻撃センスが高くないところだ。

 佐々木の弱点は、運動能力が高くはないところだ。

 

 アンカーの渡辺は攻め上がれる機会があれば、攻撃参加するよう指示した。守備は嫌らしいプレイでボール奪取するよう指示した。

 渡辺の弱点は、空中戦が強くないところだ。

 

 ボランチの山崎とかりんは役割を明確にした。

 山崎は守備的ボランチとしてビルドアップに積極的に参加。攻守のバランスを保つよう、攻撃より守備に比率を置くよう指示した。

 かりんは攻撃的ボランチとして司令塔として前線にパスを供給。攻撃指導のキーマンとなるよう指示し、攻撃に比重を置くよう指示した。

 

 ウイングの北野と寺田の役割を明確にした。

 左の北野は左サイドを攻守、走り周るように指示した。右の寺田は足元にボールを要求。持ち前のテクニックを見せつけるよう指示した。

 北野の弱点は、サッカーIQがあまり高くないところである。

 寺田の弱点は、球離れが悪いところである。

 

 センターフォーワードの堀はチームのエース。持ち前の機動力を活かして得点を量産する。