乃木坂 3期生 サッカーフォーメーション

乃木坂46 3期生 サッカー  フォーメーション           

 

f:id:akamineoto:20210411020909j:plain

 

  

★キャプテン★ 梅澤美波
★ロングFK★ 久保史織里
★ショートFK★久保史織里
★左&右CK★ 左 久保史緒里

       右 山下美月
★PKキッカー★山下美月


⭐️選手紹介⭐️

 

背番号 ”1” 🔺中村麗乃🔺

 ポジション 🔶     GK     🔶

利き足   ⭐️  右利き  ⭐️

 

 高身長とフィジカルの高さが持ち味の選手。ポテンシャルは高いがその力はまだ発揮されていない。

 

 

背番号 ”2” 🔺 佐藤楓 🔺

ポジション 🔶 SB、MF全般     🔶

利き足   ⭐️   右利き   ⭐️

  

 無尽蔵なスタミナが持ち味の選手。運動能力も高く。攻守の能力も平均以上はある。汎用性の高い選手だ。

 

 

背番号 ”3” 🔺梅澤美波🔺

ポジション 🔶    CB  🔶

利き足   ⭐️  右利き  ⭐️

 

 170cmを超える長身が持ち味の選手。どの能力も平均以上はある。空中戦は最強であり、圧倒的なフィジカルを駆使した守備を見せる。安定感のあるプレイ、リスク管理の徹底したプレイを魅せる。

 

 

背番号 ”4” 🔺坂口珠美🔺

ポジション 🔶  CB、SB  🔶

利き足   ⭐️  左利き  ⭐️

 

 基礎能力の高い選手。ボールを扱う能力も平均以上はある。守備力も高く、汎用性の高い選手である。

 

 

背番号 ”5”  🔺向井葉月🔺

ポジション      🔶  SB   🔶

利き足       ⭐️   左利き  ⭐️

 

 機動力が持ち味の選手。無尽蔵のスタミナでピッチを駆け回り、積極的なプレイをする。フィジカルモンスターだ。サッカーIQは高くなく、ボールを扱う技術も高くない。

 

背番号 ”6” 🔺与田祐希🔺

ポジション 🔶MF全般、SB🔶

利き足   ⭐️   右利き    ⭐️

 

 守備力の高い選手で豊富なスタミナボールを追い周りチャンスの目を摘む。天性のポジショニング能力を持っている。ボールコントロール能力、俊敏性も高く小回りの利く選手だ。運動能力は高くない。

 

背番号 ”7” 🔺久保史織里🔺

ポジション 🔶ボランチ、トップ下🔶

利き足   ⭐️  右利き  ⭐️

 

 生田2世との呼び声も高い選手。圧倒的なキック精度、司令塔としての能力を持つ選手。運動能力も平均以上はある。攻撃的な選手だが、守備能力も最低限はある。攻守に期待できるボランチだ。

 

背番号 ”8” 🔺山下美月🔺

ポジション 🔶 MF全般、FW全般、SB🔶 

利き足   ⭐️   左利き   ⭐️   

 

 チームNo1のテクニック、ドリブル能力を持つ選手。司令塔としての能力がありパスセンスも抜群。運動能力は高くない。創造性溢れるチャンスメイクが魅力の選手。

 

 

背番号 ”9” 🔺伊藤理々杏🔺

ポジション 🔶 サイド 🔶

利き足   ⭐️  右利き  ⭐️

 

 局面打開力の高い選手。ドリブル能力が高く幅が広い。細かいドリブル、切れ味鋭いカットイン、ターン、緩急のあるドリブルを魅せる。

 

 

背番号 ”10” 🔺岩本蓮加🔺

ポジション 🔶FW全般、サイド🔶

利き足      ⭐️  右利き ⭐️

 

 身体能力の高い選手。ジャンプ力が高く空中戦では圧倒的な強さを誇る。体幹が強い。推進力のあるドリブルが持ち味の選手。運動量も多い。サッカースキルも平均以上はある。

 

 

背番号 ”11” 🔺大園桃子🔺

ポジション    🔶FW全般    🔶

利き足    ⭐️  右利き  ⭐️

 

 圧倒的な得点嗅覚を持つ選手。シュートセンスも高い。THEストライカーの選手。パンチ力のあるシュートが武器だ。運動能力は高くはない。

 

 

 

⭐️チームの中心選手⭐️

 

🔶梅澤美波

キャプテンマークを巻いており、守備の要の選手である。

 

🔶与田祐希

豊富な運動量と天性のポジショニングでチームに貢献。チームの心臓。

 

🔶久保史織里

チームの司令塔。

 

🔶山下美月

チームのチャンスメイカー。クラッシャー。

 

🔶岩本蓮加

フィジカルモンスター。

 

🔶大園桃子

チームのエースストライカー。

 

 

 

⭐️チーム総括⭐️

 

 ポテンシャルの高い選手が多く。これからの乃木坂を担っていく選手だ。現在では半分の選手が1軍に定着。スターティングメンバーには4人の選手が名を連ねる。

 フォーメーションは4-3-3を適用。得点数はそこまで多くないが、チャンスメイク数は非常に多い。守備はCBの梅澤が孤高奮闘しているが、失点も多いという結果になった。攻撃は”個”の力と連携を掛け合わせチャンスを量産する。守備はディフェンスラインは高めに取り、リトリート。与田の運動量、ポジショニング能力と梅澤の安定感に託す形となった。

 中盤の山下、久保、与田は非常にバランスが良く強力で他の強豪、名門チームにも引けを取らない。

 

 

⭐️チーム、選手戦術⭐️

 

 ゴールキーパーの中村は飛び出すことはなく、持ち前のフィジカルとポテンシャルでゴールを守る。

 追求点は、殻を破り、思い切りの良いプレイをしてほしい。

 

 センターバックの梅澤と阪口は役割を明確にした。

 梅澤はディフェンス陣をコーチング、リスク管理を徹底するように、阪口は無難なプレイををするよう指示した。

 CBの2人はリスク管理を徹底させ、安全なプレイ、持ち前のビルドアップ能力を活かし守備陣形を安定させるよう指示した。

 改善点はリスクの伴わないプレイをするのが両者のプレイスタイルだが、状況に応じてはリスクを冒した守備もしてほしい。

 

 サイドバックの向井と佐藤は役割を明確にした。

 左の向井は積極的に攻撃参加。攻撃力の高さを活かすように。守備に関しては与田に任せるよう指示した。右の佐藤は状況に応じて攻撃参加。左の向井とバランスを取るように。持ち前のスタミナは活かしたいので、敵のカウンター時に戻って守備に対応できるのであれば攻め上がるよう指示した。

 向井の弱点は、守備時のポジショニング、守備に関する知識が高くないところ。

 佐藤の弱点は、攻撃的な選手ではないところだ。

 

 アンカーの与田は豊富な運動量でピッチを奔走。天性のポジショニングでボール奪取。攻撃に絡むよう指示した。攻守共に奔走し、ボールタッチ数はチームNo1。チャンスメイク数でも、ボール奪取数でもチームNo1になれる選手。貢献度はチームNo1の選手だ。

 

 ボランチの久保と山下は役割を明確にした。

 久保はチームの司令塔。ビルドアップ、攻撃の組み立てのキーマン。一振りが試合の鍵を握る。攻守のバランスは半々にするよう指示した。

バルセロナで例えるとシャビ・エルナンデス

 山下はクラッシャー。相手の守備陣を破壊させる。持ち前のセンスでチャンスメイクする。ボール奪取能力も高く、チャンスであれば積極的にプレスするよう指示した。守備は決定的なチャンスになりそうならパスコースを切れという指示しかしてなく、攻守共に、基本ポジショニングの指示はしてなく自由にやれと言っている。

バルセロナで例えるとアンドレス・イニエスタ

 

 ウイングの伊藤と岩本は役割を明確にした。

 左の伊藤は足元にボールを集める。持ち前の局面打開力でチャンスメイクをするように指示した。

 右サイドの岩本は持ち前の身体能力を活かして、攻守に貢献するよう指示した。

 伊藤の弱点は、球離れが悪いところだ。

 

 センターフォワードには大園が入る。典型的なストライカーでチャンスメイクには参加しないが、ワンチャンスを者にする。