日向坂46  2020 サッカー フォメーション

 日向坂46  フォーメーション
 2020(ソンナコトナイヨ~アザトカワイイ)

 

 

  2020年前半フォメーション

f:id:akamineoto:20210406082938j:plain

 

 

 

  2020年後半フォメーション

f:id:akamineoto:20210406083518j:plain

 

 

★キャプテン★ 佐々木久美
★ロングFK★ 佐々木久美
★ショートFK★齊藤京子
★左&右CK★ 齊藤京子
★PKキッカー★ 齊藤京子

 

 

⭐️選手紹介⭐️

 

🔺Gkの佐々木美玲🔺

    

 長所はロングフィード能力である。キック力、キック精度、共に高水準で、アシストを記録することもある。又、攻撃的GKで、ポジショニングも良く、タイミングの良い飛び出しで、チャンスの芽を摘む。守備範囲も広く、ペナルティエリア外も含まれてる。

※(プレースタイル似ているサッカー選手= ”マンC所属” ”エデルソン”)

 

🔺CBの佐々木久美🔺

 

 全ての能力が高水準のCBである。身長、フィジカルがある為、空中戦は滅法強い。

ポジショニングが良く、サッカーIQも高い、運動神経も平均よりは高い上に、ディフェンスセンスもあるので、守備においては敵なしである。又、視野が広く、冷静、足元のスキル、パス能力も、平均以上はあるので、ビルドアップも難なくこなすことがてぎる。

※(プレースタイルが似ているサッカー選手= ”レアル所属” ”セルヒオ ラモス”)

 

 

 

🔺CBの渡邉美穂

 

 ポリバレントで全ての能力が高水準のCBである。長所はスピード、スタミナでアイドル界随一の能力を誇る所だ。又、ポジショニング、サッカーIQも非常に高い。フィジカル、身体能力を駆使したディフェンスも、魅力的だ。視野が広く、足元の技術もある為、司令塔としてのの片鱗を魅せている。

 

※(プレースタイルが似ているサッカー選手= ”リバプール” ”アンドリュー ロバートソン”)

 

🔺LSBの河田陽菜🔺

 

 長所はトラップ、ボールコントロール、アジリティであり、ボールロストはほとんどしない為、パスの選択肢として重宝されている。又テクニシャンであり、ドリブラーである。意外性のあるプレイで敵を翻弄する。

 

※(プレースタイルが似ているサッカー選手= ”元日本代表” ”香川真司”)

 

🔺RSBの東村芽衣🔺

 

 長所は圧倒的なスピードと身体である。ドリブル能力、アジリティ能力も高く、相手を翻弄する。アグレシッブなディフェンスも魅力。

※(プレースタイルが似ているサッカー選手= ”バイエルン所属” ”アルフォンス ディビス”)

 

 

🔺DMFの丹生明里🔺

 

 長所はアイドル界でもトップクラスのスタミナ、反応、積極性、ガッツである。又、フィジカルも優れており、タックルでチャンスの芽を摘む。ポジショニングが良く、サッカーIQも非常に高い。

※(プレースタイルが似ているサッカー選手= "レアル所属” "カゼミーロ")

 

🔺LCMFの松田好花🔺

  

 全ての能力が平均以上の選手であり、ポリバレントな選手である。ポジショニングが良く、サッカーIQも高い。カバーリング能力、危機管理能力に優れている。視野が広く、司令塔としての能力も高い。積極性、ガッツもある。

 

※(プレースタイルが似ているサッカー選手= ”リバプール所属” ”ジェームズ ミルナー”)

 

 

 

🔺RCMF齊藤京子🔺

 

 長所はキック能力であり、精度、スピード共に高水準である。パス、シュート共に上手く、どの距離でも高精度のパスを出す。又、サッカーセンスが非常に高く、ポジショニングが良く、サッカーIQも高い。

※(プレースタイルが似ているサッカー選手= ”元日本代表” ”遠藤保仁”)

 

🔺OMF加藤史帆🔺

 

 全ての能力が高水準のOMFである。スピード、アジリティ、積極性、反応はアイドルトップクラスである。又、視野が広く、パス、ドリブル能力も高い為、チャンスメイクもアイドルトップクラスである。ポジショニングが非常に良く、献身的なプレイをすることも出来る。

※(プレースタイルが似ているサッカー選手= ”リバプール所属” ”サディオ マネ”)

 

🔺CFの金村美玖🔺

 

 長所はスタミナ、積極性、常に全力でプレイすること、ボールを追うことである。又、センスがあり、全てのプレイを平均以上にこなすことができる。キック精度は高水準でチャンスメイク能力は高い。

※(プレースタイルが似ているッカー選手= ”日本代表” ”南野拓実

 

🔺CFの小坂菜緒🔺

 

 長所はアイドル界随一の俯瞰的な視野から繰り出される、冷静、正確で判断の速いプレイである。又、CFとしての必要な能力が全て高水準である、ポジショニングが非常に良く、サッカーIQも非常に高い。

※(プレースタイルが似ているサッカー選手= ”元ローマ所属 ”トッティ”)

 

※ベンチメンバー

 

🔺GKの宮田愛萌🔺

 

 長所は天性のポジショニング、読みの良さと、サッカーIQの高さである。守備的GKであり、引いて守る。

※(プレースタイルが似ているサッカー選手= ”リバプール所属” ”アリソン”)

 

🔺CBの濱岸ひより🔺

 

 フィジカルに優れており将来性のある大型CBである。又、冷静なプレイができ、意外性のある選手でもある。

※(プレースタイルが似ているサッカー選手= ”リバプール所属” ”ジョエル マティプ”)

 

🔺CBの高橋未来虹🔺

 

 非常に大柄なCBである。運動能力、基礎能力も高く、佐々木久美の後継者としても期待されている。

※(プレースタイルが似ているサッカー選手= ”リバプール所属” ”ファン ダイク”)

 

🔺LSBの森本茉莉🔺

 

 攻撃的SBであり、積極性、ガッツのあるプレイが魅力の選手である。基礎能力も高くポリバレントな選手である。

※(プレースタイルが似ているサッカー選手= ”マンC所属” ”ジョアン カンセロ”)

 

🔺RSB潮紗理菜🔺

 

 長所はディフェンス能力である。スピード、アジリティにも優れている。ポジショニングも非常に良く、危機管理能力も高い。

※(プレースタイルが似ているサッカー選手= ”ユナイテッド所属 ”ワンビサカ”)

 

🔺DMFの高瀬愛奈🔺

 

 長所はポジショニングの良さとサッカーIQの高さである。カバーリング能力も高い。視野が広く、冷静であり、良いキラーパスをを出すこともある。

※(プレースタイルが似ているサッカー選手= "スペイン代表” ”アルカンタラ”)

 

🔺CMF富田鈴花🔺

 

 全ての能力が平均以上であり、ポリバレントな選手である。パス能力に優れており、チャンスメイクが得意である。フィジカルにも優れている。

※(プレースタイルが似ているサッカー選手= ”バイエルン所属” ”ダヴィド アラバ”)

 

🔺CMFの高本彩花🔺

 

 長所はフィジカルが強く、積極的で1vs 1が強い所である。又、ポジショニングが良く、足元、キック能力も平均値はある為、フィジカル要因として、色々なポジションで活躍することがてぎる。

※(プレースタイルが似ているサッカー選手= ”バルセロナ所属” ”ジェラール ピケ”)

 

🔺OMFの影山優佳🔺

 

 アイドル界隋一のゲームメーカーである。サッカーIQが高く、ポジショニングにも優れている。ボールコントロール、パス能力が優れている。

※(プレースタイルが似ているサッカー選手= ”元バルセロナ所属”    ”シャビ エルナンデス”)

 

🔺CFの上村ひなの🔺

 

 長所は天性のオフ・ザ・ボールの高さである。変幻自在のドリブルを持っており、初見殺しとも言われている。シュートセンスも高い。

※(プレースタイルが似ているサッカー選手=

”マンC所属”    ”ガブリエル ジェズズ”)

 

🔺CFの山口陽世🔺

 高い身体能力とパンチ力のあるシュートが魅力の選手。裏抜けの技術もある。

※(プレースタイルが似ているサッカー選手=

”マンC所属”    ”セルヒオ アグエロ”)

 

 

 

⭐️チーム総括⭐️

 

 今年は新型コロナウイルスの影響で試合数こそ少なかったが、自粛期間中に個人能力が格段にアップし、個人でも通用する選手が増えたように思える。

 今年の前半は去年のフォメーション、戦術で戦いに挑んだが、自粛明けからはフォーメーション、戦術を変更し、強豪チーム、名門チームにも互角の試合ができるようになった。圧倒的なボールポゼッションを誇り、自分たちのサッカーが出来るように心がけた。又、現在登録選手が22名の為、レギュラーメンバーと控えメンバーに分け紅白戦をすることも増えた。

 

 

⭐️チーム、選手戦術⭐️

 

 今年は自粛明けからサウジアラビア代表が使用している4-4-2のポゼッションサッカーを採用した。攻撃時は両SBが常に上がり(オーバーラップ)、中盤で人数優位の形にし、三角形を作りポゼッションする。前線の3人は守備に参加せず、カウンターに備える。守備時はDMFとCMFの選手は攻撃時に過度に上がり過ぎないようにし人数優位を作り中を固める。SBは攻撃時に駆け上がり攻撃参加している為、サイド攻撃、クロス攻撃はしょうがない者とする。しかし、中をしっかり固めることとする。

 

 CBは久美と渡邊の役割を明確にした。

 久美はフィジカル要員、ハイボール処理要員とした。相手はこの戦術だとカウンターでロングボール、クロス攻撃でゴリ押し等、フィジカル攻撃で千載一遇のチャンスを者にしてくると思う。その対抗馬を久美にした。久美の勝敗でチームの勝敗が決まるといっても過言ではない重要な任務を与えた。

 渡邊は持ち前のスピード、アグレッシブを活かせるカバーリング要員とした。久美に相手の長身選手をマークさせ、渡邊はハイボール処理のこぼれ球、ディフェンスラインの後ろに位置させ、スルーパスの処理等リスクマネジメントを徹底させ最後の砦となるよう指示した。

 控えの濱岸と高橋はフィジカル要員として採用。相手が長身選手のパワープレイでごり押してきて、久美一人じゃ手に負えない時、中をガチガチに固めたい時用の交代枠だ。

渡邊はフル出場させたい為CB交代時は他のポジションへ、久美はレギュラー固定である。又稀に、松田がCBをすることもある。役割は渡邊と同じだがスピードが渡邊程無い為リスクマネジメントの徹底を念入りにしている。

 

 SBは攻撃時は常にオーバーラップし守備時は急いで戻らないといけない為、スタミナの消費量が半端ない。その為、スタートの選手には、前半組と後半組に分けているフル稼働せよ。と伝えている。

 左SBの河田はボールの扱いが非常に上手い選手。攻撃時はポゼッションに積極的に参加するように伝えている。しかし、クロスの制度は高くはなく、中に切り込むというよりかは、ボールをこねる、あまりフィジカルが高い選手ではないので、ペナルティエリアでアシスト、得点、クロスでアシストといったプレイはあまり期待できない。

 ディフェンス能力はボール奪取能力は群を抜いて高いが、それ以外のディフェンス能力は元々攻撃的なポジションの選手の為、高くはない。

 右SBの東村は持ち前のスピード、ドリブル、身体能力を活かし、果敢に駆け上がり、チャンスを演出しアシスト量産する。このフォーメーションは東村の局面打開力を最も活かせるフォメーションといっても過言ではない。パス制度、クロス制度も大幅に上がり、貴重な得点源となった。攻撃の組み立てにも参加するが、その時は攻撃のキーとして躍動する。

 守備も持ち前のアグレッシブを活かし、ボールを刈り取る。不動の右SBとなりスタミナが持つのであればフル出場してほしいくらいだ。

 控え左SBの森本は、元々は攻撃的な選手でポリバレントな選手だ。このフォーメーションがマッチしている。攻撃時は積極的にオーバーラップし、精度の高いクロスを上げアシストを記録する。ビルドアップにも参加し無難なプレイを心がける。守備時も無難なプレイを心掛ける。

 控え右SBの潮は、他のチームならレギュラーになれる程の能力を誇りスーパーサブとしても一流である。攻撃時は持ち前のスピードを活かしチャンスを演出する。守備型の選手だが攻撃の能力も格段に上がったように思える。守備時もスピードを活かし安定度の高いプレーをする。

 

 DMFは攻撃には参加せず守備に専念してもらう。

 レギュラーの丹生はアイドル界トップクラスのガッツ、スタミナ、反応、積極性を活かしたプレイが持ち前の選手、タックルでボールを奪う。ビルドアップ、ポジショニング、サッカーIQも大幅に向上した。

 控えの高瀬はパス能力特化型の選手。持ち前のポジショニング、サッカーIQを活かしたビルドアップはとても頼もしい。しかし、戦術上このポジションは守備型のアンカーが欲しい。なので、松田が試合に出てる時は、松田をDMFに置き、高瀬をCMFに置く。

 

 CMFもこの戦術の場合は極力攻撃参加はしないものとする。(中盤のパス回しはするが2列目からの飛び出しは出来る限りさせないようにする。)

 LCMFの松田は非常にクレバーな選手だ。攻守のポジションの比率を心がけるよう指導した。(攻撃のスイッチと守備のスイッチを担うよう指導した。)ポリバレントな選手で全ての能力が秀でいるといっても過言ではない。安定感がありどの試合でも期待に応えてくれる。

 RCMFの齊藤はチームの司令塔だ。キーパスを出す、得点するチャンスがあれば積極的に仕掛けていくよう伝えた。守備は攻撃に比率をおくようと指示したので深くはしない。その分の守備は松田にお願いしている。

 控えの富田はポリバレントな選手で、全てにおいて高水準な選手。高本はデュエルに優れた選手。それぞれの用途に使い分けて試合に出している。

 

 OMFはこの戦術の場合は守備には参加させずカウンターに備えるように伝えてある。

 レギュラーの加藤は持ち前のスピードを活かしてカウンター時に人数が優位になるように攻撃させて、チャンスを演出するように伝えている。攻撃パターンの多さ、チャンスメイク能力はチーム1である。

 控えの影山はゲームメーカー。攻守のバランス、攻撃のバランスを考え最善の手をつくす。ポゼッション能力はアイドル界隋一である。

 

 CFは守備に参加しない。2TOPなのでワンツーで得点もあり、役割を片方ポストプレイ、片方裏抜け要員にするのもありだ。

 小坂はオールラウンドプレイヤーである。ポゼッションに参加し、俯瞰的視野とドリブルでチャンスを作る。ポストプレイでは、持ち前のボールコントロールと視野を見せる。裏抜けもでき、オフ・ザ・ボール、サッカーIQの高さ、スピード、シュートセンス見せる。ラストパスも一流だ。

 金村はここ一年で得点能力が急上昇した。小坂と2TOPをはるようになった。持ち前のスタミナ、ガッツを活かし奔走する。磨き上げたドリブルでチャンスを演出する。器用さを活かして様々な役割ができ、試合中は状況に応じて小坂と役割をスイッチしている。

 控えの上村、山口は両方役割は裏抜け。ポストプレイ、ポゼッション参加は苦手だ。

 上村はチーム1のオフ・ザ・ボールを活かしワンチャンスを者にする。変幻自在のドリブルにも磨きをかけた。

 山口は死角から飛び出しパワフルなシュートを放つ。

 

 

⭐️チームの中心選手⭐️

 

🔶佐々木久美

守備の要の選手である。キャプテンマークを巻いている。カバーリングコーチング力が優れている。佐々木も又、欠場すればチームが崩壊するとも言われている。

 

🔶齊藤京子

加藤と同じく攻撃の要の選手でチームの看板選手。圧倒的なキック能力を持ち、一振りで試合を決めることができる。司令塔も務めている。

 

🔶加藤史帆

齊藤と同じく攻撃の要の選手でチームの看板選手。圧倒的なスピード能力、チャンスメイク能力を持つ。

 

🔶小坂菜緒

チームの絶対的エースである。オールラウンダーなCFであり、チームプレイに優れている。

 

🔶佐々木美玲

ロングフィードと広い守備範囲が持ち味の選手。

 

🔶金村美玖

非常に器用な選手。エゴなプレイも出来るがチームプレイに徹する。

 

 

⭐️選手情報⭐️

💛GKの佐々木美玲、CBの佐々木久美

①フィジカル、高さがあり競り合いに負けない。

②足元の技術があるので、ビルドアップは不安ではない。

③ディフェンス能力に定評がある。

 

💛CBの渡邉美穂

①圧倒的なスピード、スタミナがある。

②ディフェンス能力、フィジカルに優れる。

③身体能力に優れており、アグレシッブでもある。

④足元が上手。視野も広い。パスも上手い。

💛SBの河田陽菜

①トラップ、アジリティ能力に定評があり、難しいボール、パスも綺麗にトラップし、俊敏に相手を躱すことがてぎるため、パス回しの中継役として高く評価されている。

②意外性のあるドリブルでチャンスを演出する。

③フィジカルが弱く、身長が低い為、ディフェンスセンスはあるが、不安要素である。

💛SBの東村芽衣

①積極的に攻撃参加するSBである。

②足が速く、アジリティがある為、相手選手を抜き去ることができ、チャンスメイクができる。

③足の速さ、身体能力を活かし守備でも活躍する。

④身長が低い為、空中戦に弱い。

💛DMFの丹生明里

①スタミナがあり、アグレシッブなプレイをする。常に全力でピッチ全体を走り回る。

②ディフェンスセンスがあり、読みの強さに定評がある。

③フィジカルが強く、タックルでチャンスの目を潰す。

💛CMFの松田好花

ボランチとしての能力を、高く評価されている。

②司令塔としての能力を、高く評価されている。

③総合力は平均以上であり、ポリバレントな選手である

💛CMFの齊藤京子

①圧倒的なキック能力である。

②運動能力、スタミナ、フィジカルが不足しているが、それを、ポジショニング、サッカーIQ、テクニックでカバーしている。

③攻撃的な選手なので、ディフェンスセンスはあるが、守備は不安要素である。

💛OMFの加藤史帆

①圧倒的なスピードがある。

②器用で視野が広く。パスも上手い

③身体能力に優れており、アグレシッブでもある。

④得点能力もある。

💛CFの金村美玖

①スタミナがあり、アグレシッブなプレイをする。常に全力でピッチ全体を走り回る。

②シュート、パスセンスがある。

③芸術的なドリブルを魅せる。

💛CFの小坂菜緒

①持ち前の俯瞰的視野で、ピッチ全体を把握。最善のプレイを選択することがてぎる。

②CFとしてのプレイを、全て高水準でこなすことがてぎる。

③ポジショニングが良く、サッカーIQも高い。冷静にプレイすることがてぎる。

💛GKの宮田愛萌

①ポジショニング能力、サッカーIQの高さは一級品である。

②運動能力、GK能力はそれほど高くない。

💛CBの濱岸ひより

①フィジカル、高さがあり競り合いに負運動能力、GK能力はそれほど高くない。

②常に冷静である。

💛SBの森本茉莉

①総合力は平均以上であり、非常にポリバレントな選手である。

②チャンスメイクに長けている。

💛SBの潮紗理菜

①ディフェンス能力の総合力の高さを評価される。

②足が速く、反応が速い。身体能力も高い。

③アンカーとして、評価されている。

💛DMFの高瀬愛奈

①サッカーIQが高い。

②視野が広い。

③ポジショニングが良い。

💛CMFの富田鈴花

①総合力は平均以上であり、ポリバレントな選手である。

②チャンスメイクに長けている。

③フィジカルがあり、競り合いに強い。

💛CMFの高本彩花

①フィジカル、高さがあり競り合いに負けない。

②果敢に攻撃参加しゴールを狙う。

③ディフェンスの1vs 1に強い。

💛OMFの影山優佳

①ボールコントロール、パスが上手い。

②サッカーIQが高く、それをプレーに反映させている。

③ゲームメイク能力がえげつい高い。

💛CFの上村ひなの

①オフ・ザ・ボールが上手、相手の裏を取る。

②変幻自在のドリブルを魅せる。

③シュートセンスが高い。

💛CFの山口陽世

①オフ・ザ・ボールが上手、相手の裏を取る。

②シュート力がある。